人生色々あるけれど愛があればOK♪

21歳のネコさんの姿をした娘と相棒君との3人の生活 日々の出来事や趣味の読書 日常の疑問等のblog♪

3年かけて口説き落とした♪

f:id:kissax:20190510155445j:plain

 

 

お疲れ様!

 

暑い1日だったわ〜💦

夏のような暑さ。。。

 

寒い冬が大スキだから

梅雨と夏はすっ飛ばして秋になって欲しい

 

 

 

f:id:kissax:20190510155619j:plain



 

著者          倉井  眉介

タイトル   怪物の木こり

 

 

2019年

"このミステリーがすごい!大賞"

大賞受賞作

 

 

 

サイコパス弁護士と

頭を割り脳を奪う脳泥棒

 

エググロいし

引き込まれて一気読み

 

オススメの一冊

🌟🌟🌟🌟

 

 

 

f:id:kissax:20190510155717j:plain

 

 

 

今日も農家さんから頂いた♪

 

小かぶ

キヌサヤ

 

傷アリ

サイズバラバラ

 

あたしは全く気にしない♪

ありがた〜く頂くわ♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kissax:20190510155755j:plain

 

 

 

 

 

本日もお付き合いよろしくね!

 

 

 

約  3年以上かけ  口説き落とした

 

オトコの話か?って?

 

 

いえいえ車のお話

 

 

車って維持費がかかるでしょ?

税金

保険

ガソリン代

駐車場代

 

新車購入費も月々貯めていた。。。

 

 

 

自宅からお店までは充分徒歩圏内

 

ずっと相棒君に

 

あたし

"車を持つ必要性ってアル?

 手放してソノ分 貯蓄に回さない?"

 

相棒君

"仕入れはどうするの?

 車が無ければムリだよ?"

 

 

 

話しはいつもココで終わってね

 

 




あたし 

"仕入れのトキは

レンタカーやタクシーを使えば?

ソノ方が安上がりよ"

 

 

 

なかなか"うん"と言わない相棒君

 

 

コチラは

家族の人数と自家用車の台数が同じという

車依存地域

 

車のナイ生活はプライド的にも"うん"

そう言えない要素のヒトツだったのでしょうね~


 

 

手放したら年間幾ら貯蓄に回せるか

金額を書いて見せてみた

金額を見て

"こんなに回せるんだ?"

 

 

色々考えた様で

ある夜  手放すと言ってくれたわ

 

 

 

 

想い出 沢山運んでくれた車

相棒君が大切にし手入れを欠かさなかかった車

 

引き渡しの朝

写メを撮り感謝のコトバをかけて渡した

 

 

 

結局今までレンタカーを借りたのは

始めの1度

後は原チャリ子が大活躍!

 

荷物が多いと大変だし

2度に分けて運ぶコトもアル💦

 

今では相棒君も手放して良かったと言っている

 

原チャリ子

チャリキ

徒歩

 

 

18歳からずっと車を利用していた相棒君

不安だったでしょうね

 

逆にあたしは自動車の免許はナイ

車にも運転にも興味ナイ

原チャリ子の免許を取得したのも13年前

ソレまでは徒歩とチャリキ

 

台風でも大雨でも雪でも

徒歩とチャリキで通勤 

車なんて無くても全く不自由を感じない

 

車を手放してもらい約5年

ソノ分 着実に貯蓄をしている

 

 

 

 

 

高齢者の方が

維持費や事故等のリスクを考え

田舎でも車を手放せる工夫を行政に願う

 

バスは2時間に1本💦

こんなだから余計 車に依存する

 

 

 

 

 



話しは変わり

ムダってキライなのよ〜

無くても済むモノにお金をかけたくない!

 

スキなモノに使いたいじゃない?

 

 

ウチはアルコール代

月々約8万円

 

高く思うでしょうけれど

外食は滅多にしないし(コレには理由アリ

外出も同じく滅多にしない

装粧品もお互い購入しない方

フタリともおこづかいはナイ


 

食費は2万円ちょい


生活するだけならば

フタリで15万円アレばやっていける

貯蓄等せずにならね




野菜は農家さんが分けてくれるし

お肉はあまり好まない

魚介類はネットで取り寄せ

スーパーでアラを購入

 

野菜と魚介類  豆腐とキノコ

しかも冷食やお惣菜は購入せず手作り

品数も豊富に作る

 

ソレでコノ金額で済むのは農家さんのおかげ

感謝 感謝!

 

 

 

 

車と食費のmixした話になってしまった💦

 

 

 

 

お付き合いありがとう!

 

 

 

大好物の鯖の水煮缶をペロる

あたしの愛しい♪ともちゃん  (=^ェ^=)

 

 

f:id:kissax:20190510155839j:plain