人生色々あるけれど愛があればOK♪

21歳のネコさんの姿をした娘と相棒君との3人の生活 日々の出来事や趣味の読書 日常の疑問等のblog♪

想像してみて。。。

f:id:kissax:20191022182037j:plain

 

ただいま!& お疲れ様!

f:id:kissax:20191022182108j:plain

今朝

気になっていたガサガサをスル川へ

 

水は濁ってイル所もあったし

何よりコチラに来るまでがめっちゃぬかるんでいて💦

スニーカーがズブズブ入ってドロドロに💧

 

先日の台風でコチラは水没していてね

生物達はどうなったのか。。。

 

近いうちに網を持ってガサガサしてくるわ〜

 

 

f:id:kissax:20191022182200j:plain

 

先日 ベランダのメダカさん学校のお掃除を

 

左から

朱赤透明鱗メダカさん

1番人懐こい子達♪

 

見づらいけれどソノお隣が

半ダルマ透明鱗メダカさん

1番食欲旺盛な子達♪

 

左下は

シロメダカさん

1番愛嬌がある子達♪

 

キレイになってキモチいいでしょう

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kissax:20191022182603j:plain

 

店を開業スル前は

陶芸と帽子教室に通っていてね

 

帽子は手縫いなのが気にイって♪

ミシンは一切使用しないの

 

糸目が手縫いだってわかるでしょ?

 

いつかまた

陶芸も帽子も創りたい。。。楽しかったから♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kissax:20191022182646j:plain

 

 

 

 

 

 

本日もお付き合いよろしくね!

 

 

 

 

あたしがコドモの頃  鰹節は鰹節削り器で

大工さんのカンナのように

シャカシャカ削ったのを用意し母は料理していたの

 

昔は"出汁の素"なんてなかったのでしょ

 

 

鰹節を削る役目はあたしに振られた(笑


イヤではなかったわよ〜


香りはいいし何よりチョットだけ

削りたての鰹節を内緒で食べられる特典アリだったから♪

 

 

 


ウチも店も和食には

大袋に入った削ってある鰹節と昆布

料理によっては煮干し系を利用しているの

 

 

 

最近  鰹節削り器が欲しくなってね〜

袋の鰹節とは全然 (-д- 三 -д-) 違うちがう💦

 

 

 

 

削りたての鰹節。。。

想像してみて。。。

 

 

お腹がキューッてならナイ?

口の中にヨダレが溜まらナイ?

 


 って

鰹節の原型を知らナイ世代の方もイルのよね~

始めからあんな削ったふわふわではナイの

硬い硬い鰹節を削ってああいう状態にナルわけ










😞💨  ハァ~

購入に迷いがアルのよ。。。

 

 

あたしが亡き後

使ってくれるコドモという存在がナイ

 

モノにはこだわる方だから

結構高額な鰹節削り器を選択スルと思う

 

 

 

まぁもぅ少し悩んでみるわ

 

 

 

お付き合いありがとう!

 

 

パパの足の間に自分の片足を入れ

横着したままニャンコサラダを食べる

あたしの愛しい♪ととちゃん  (=^ェ^=)

 

f:id:kissax:20191022182734j:plain