人生色々あるけれど愛があればOK♪

21歳のネコさんの姿をした娘と相棒君との3人の生活 日々の出来事や趣味の読書 日常の疑問等のblog♪

個人飲食店 開業後 ① 4つの目と耳 フタツの頭

f:id:kissax:20190516172605j:plain

 

 

 

お疲れ様!

 

 

バルコニーのメダカさん達

産卵ラッシュでスゴイスゴイ!

 

このコ達には

少子化問題  無関係〜

 

今年もBabyが楽しみ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kissax:20190516172637j:plain

 

 

 

 

 

 

本日もお付き合いよろしくね!

 

 

 

 

 

空き店舗を見つけ契約を結び

たった28日で店をOpenさせた(笑

ホント  よく突っ走ったと思うわ

 

現在はあっという間に13年が経過。。。











 

開業にあたり

アチラコチラから取材の申し込みがあってね

 

 

新聞   一社

雑誌   確か5・6社

商工会議所もね

 

 

 

新聞掲載は1番反響がアリ

連日ごった返す店内

 

提供スル食材がなくなり

午後13時でランチ終了

 

新聞効果が終息に向かう頃

雑誌効果が現れて

オープン後数ヶ月間1日も休めずにいたわ

 

売り上げは想像以上のモノに

サラリーマンとパート時代とは比べモノにならない収入

 

 


 

飲食店は開業し

1年で5割が閉店に追い込まれる

3年では7割と統計が出ている

 

なんとか続けて行きたい。。。

 

 

 

 

新聞効果

雑誌効果

 

こういったモノはいつまでもは続かない

 

 

徐々に来店数は減り出す

反面 ご常連様は少しずつ増えるの

 

でも減る方が多い

 

フタリして焦ったわ💦

 

 

ご近所に老舗のお店があって

ウチの開業以前からオヤジさんが

アドバイスをしてくれていたの

 


 

何度目かのご来店時に

客足が伸びない  減少したと正直に話した

 

 

 

オヤジさん

"ウチも悩んだ時期はあったよ"

 

あたし

"そうなんですか!いつもご盛況なのに?

 ウチ  お金ナイから内装外装に力を入れられなくて"

 

オヤジさん

"余裕ある経営者達は改装するんだよ

 改装なんて売り上げ伸ばす効果はナイに近い

 お金がナイのなら知恵を絞るコト

 ソノ方が余程効果が上がるよ

 まずはメニューを見直してごらん

 4つの目と耳  2つの頭を使ってね"

 

 

 

 

このコトバにはハッとした!

 

 

 

今でも中高年女性のご来店が平日9割

赤い曜日は8割  

 

 

 

食材は国産にこだわり

野菜はいつもおすそ分けしてくれる

農家さんから

 

コノ農家さんは無農薬や低農薬で

土壌にもこだわりがアリとても旨し!野菜や果物を作る 

不足分はやっぱり同じこだわりのある所からのネット通販

 

お肉は個人店から毎日配達してもらう

生でも食せるお肉

 

魚介類は国産のモノを扱うネット通販を

季節によって変える

 

そして料理は全て手作り

 

 

 

 

フタリともコレだけは変えたくナイと一致

コストはかかるけれどコレがウチのこだわり

 

 

 

結果

今あるメニューは変更せず

新たに増やすコトに決定!

 

 

 

 

 

(´o`;

 

時折ケンカ腰になりながら追加メニューの考案

閉店後に試作作り

 

 

肉体精神的にボロボロになる日々が

再びやって来た。。。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

お付き合いありがとう!

 

 

 

ダンボールの基地でネンネする

あたしの愛しい♪えなちゃん  (=^ェ^=)

 

f:id:kissax:20190516172709j:plain