人生色々あるけれど愛があればOK♪

21歳のネコさんの姿をした娘と相棒君との3人の生活 日々の出来事や趣味の読書 日常の疑問等のblog♪

個人飲食店開業まで ① ヤメタ

f:id:kissax:20190408155949j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お疲れ様!

 

 

ウォーキングコースの桜が満開🌸

薄っすら香りもして気分いいわ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお付き合いよろしくね!

 

 

 

 

仕事は個人飲食店の自営

 

以前のyahoo!blogを始めた頃

何故か妬みやイヤミを書かれ

以降yahoo!blog仲間にも打ち明けず。。。

 

 

はてブロさんなら話せると

この数日で感じたので書いてみようかと思って

 

 

 

 

 

 

 

約8年前のある日

あたしが帰宅してすぐに相棒君が帰宅

 

いつもは夜の帰宅だしコノ時間は確実に勤務時間

 

 

 

あたし

"どうしたの?こんな日中に帰宅なんて"

 

相棒君

"もぅさ  仕事辞めたよ"

 

 

 

ヽ(;▽;)ノ

 

 

あたし

"今月からまたお給料上がるのに辞めたの?"

 

相棒君

"うん。。。ごめんな"

 

 

 

 

 

 

相棒は当時ホテルの料理長

田舎だけれどお給料はかなり良くてね

 

経営陣とゴタゴタがあるコトは知っていたし

こうなるとも思っていた

転職もあったので特別な驚きはなかったわ

 

でも

mansionのローンはあるし。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝

 

相棒君

"やっぱり出勤する"

 

あたし

"ハァ?辞めるって言って来たんでしょ?

 だったら行く必要ナイでしょ?"

 

 

 

多分ひと晩彼なりに考えたのね

でも

辞めると言ったのならもぅソレでいい

 

 

相棒君

"じゃあ荷物を取りに行くよ"

 

あたし

"ダメ!あたしに考えがあるから数日待ってて"

 

 

 

 

 

仕事をしていないと落ち着かない相棒君

 

派遣の仕事をしてもらうコトになり

翌日から早速行ったわ

 

 

 

 

 

 

あたしは

労基に相談へ向かった

 

相棒君の職場は正社員はタイムカードがナイ

だから早朝出勤手当 残業手当等も一切ナイ

 

 

 

 

 

あたし

"出勤時間と帰宅時間を日記に書いています

 時間外労働として証拠になりますか?"

 

労基

"タイムカードがナイ

  コレは問題点として大きい

  日記は証拠になりますよ"

 

 

 

 

ココで色々教わった

 

過去2年だけの手当ては請求デキルというコト

 

 

 

 

帰宅して早速時間を計算

ソレを時給に換算

 

。。。約  200万円

 

もっと遡れれば1000万円はあるハズ。。。

残念💦

 

 

 

 

やり慣れない仕事をしてグッタリして帰宅した相棒君に

職場が使っている税理士事務所を聞き出した

 

 

 

 

あたし

"明日ココに電話して労基に相談した

過去2年に遡り未払い金の計算をした

労基はタイムカードがナイのは問題だと言っていた

 

そう電話するコト"

 

 

相棒君

"労基に行ったんだ?

  わかった  明日朝するよ"

 

 

 

 

 

職場の経営陣ではなくナゼ税理士事務所なのか?

不思議に思うかしらね?

 

経営陣への圧力よ(笑

 

 

思った通り満額支給との運びに♪

 

 

 

 

 

税理士事務所

"退職金として支払います"

 

あたし

"退職金として?

  いえいえ退職金に乗せて退職金にして下さい"

 

 

 

退職金なら税金は引かれない♪

頭 いいでしょ😙

普段からこのテの知識は叩き込んであるの

 

サラリーマン家庭には無駄な知識にはならないわよ〜

 

 

 

 

そして

退職金に乗せて未払い金は退職金となり振り込まれた

 

 

 

 

 

 

 

 

次の行動へ。。。

 

 

 

 

 

 

お付き合いありがとう🤗

 

もぅ少し仕事するわね〜

  

 

 

 

寒い日はこうして暖かく眠る

あたしの愛しい♪さりーちゃん(=^ェ^=)

 

f:id:kissax:20190408160121j:plain