人生色々あるけれど愛があればOK♪

21歳のネコさんの姿をした娘と相棒君との3人の生活 日々の出来事や趣味の読書 日常の疑問等のblog♪

労働マルチにご用心

f:id:kissax:20190519161944j:plain

 

お疲れ様!

 

 

1993年から2004年頃

高校や大学を卒業した世代

"就職氷河期世代"

と言われた世代よね

 

現在30代半ばから40代半ばのヒト達

約1700万人

 

 

コノ就職氷河期世代を

"人生再計画第1世代"

 

そう言い換える提案がされているの

 

上から目線でね

 

 

"不安定な就労者が生まれたのは

 自己責任ではなく

 政策や企業側の失敗

 

 コノ世代の政治不信は根強い

 上から目線で救ってやるというような

 尊厳を傷つける名称にするべきではナイ"

 

 

千葉商科大  常見平専任講師のコトバ

 

 

将来生活困窮者が増え

生活保護費も増えるからって。。。

 

今更感が否めない

遅すぎる💢

 

 

 

 

f:id:kissax:20190519162019j:plain

 

いつもの農家さんから

じゃが芋と葉付き新玉ねぎ

キヌサヤに葉付き人参を頂いた♪

 

じゃが芋と新玉ねぎの葉を炒め煮に

キヌサヤはサッと湯がいて

 

f:id:kissax:20190519162059j:plain

 

葉付き人参の人参は

冷凍して置いた摘んだ菜花と鳥ソボロ炒めに

 

m(__)m

ありがたい

ありがたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kissax:20190519162138j:plain

 

 

 

 

 

本日もお付き合いよろしくね!

 

 

 

先日の休日

"ワッフルを購入してくれませんか?"

 

玄関先のインターホンから言われてね

画面には若い女性フタリ

 

ワッフル販売なんて初めてだからお断りした

 

でも

mansion住人のどなたは購入したのでしょ

オートロックだからどなたかが解除しないと

玄関先のインターホンは押せない

 

 

 

 

 



戸建てに住んでいた頃

町内の農家さんが野菜を売りに来てくれて

 

知ったヒトだから安心して購入デキタ

 

 



以前

青森県が台風の被害を受けて

リンゴが全滅に近いと新聞やnewsで知った頃

 

 

 

"青森から来ました

 リンゴを購入してもらえませんか?"

 

 

40歳代くらいの女性ヒトリ

 

可哀想なのでOKすると

"持って来ます!"

 

と走って行ったわ

 

 

 

3000円支払い受け取った

 

kitchenでリンゴを見たら

傷だらけだし黒くなり腐った部分も沢山!

 

返品しようと彼女が向かった方向へ走って行ったら

車の助手席に乗り込み走り去ってしまって

 

 

 

 





後で知ったけれど

"労働マルチ"

"労働ネズミ講"

"DS-MAX"

 というモノらしい


売りモノの品の状態は悪く

売り子はタダ働きのヒトが多いとか

 

 

 

もぅソレ以来

訪問販売の食品購入はやめたわ〜💦

 

マトモに販売している方もいるでしょうけれど

やっぱりもぅこういう形での商品はイヤ💦

 

 

皆さんも

こうした経験アルかしら?

 

 

 

 

 

お付き合いありがとう!

 

 

 

バルコニーのガーデンチェアーで日光浴に励む

あたしの愛しい♪ここあちゃん   (=^ェ^=)

 

 

f:id:kissax:20190519162226j:plain