人生色々あるけれど愛があればOK♪

21歳のネコさんの姿をした娘と相棒君との3人の生活 日々の出来事や趣味の読書 日常の疑問等のblog♪

お願い やめて〜 ・・・(;´Д`)

f:id:kissax:20190919154005j:plain

 

 

 

お疲れ様!

 

 

 

昨日

"はてブを始めて半年が過ぎました"

みたいなメールがはてブから届いたわ

 

初めは四苦八苦しながら

bloggerさんの記事を参考にしながら

必死に記事を書いていた

 

"半年過ぎたのね〜あっという間だった"

 

yahoo!blog一筋だったから

はてブへの潜入には散々考え悩んだの

 

デモ潜入先をコチラに決定して大正解!

嫌がらせも荒らしも変態も来ないから

伸び伸び楽しめる♪

 

新たな出逢いもありホントにコチラに来て良かったぁ〜♪♪♪

 

コレからもみなさんよろしくお願いね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kissax:20190919154032j:plain

 

 

 

 

 

 

本日もお付き合いよろしくね!

 

 

吉 幾三さんがラップの曲を出したのよね

知ってイル方は多いかしら?

 

聴いたら何を言ってイルのかワカラナイ

同じように思ったヒト  多数だったよう

 

青森県津軽の方言ラップじゃワカラナイ(笑

 

 

 

 

歌詞を抜粋して書き出すわね

通訳(笑)したモノも書いておくわ

 

 

 



♪青森 弘前 五所川原

八戸 陸奥鯵ヶ沢

 

喰うものめべし 酒コまだ

[食べるもの美味しいしお酒も美味しい]

 

三方海コさ かごまれて

[土地の三方を海に囲まれ]

 

そいでもででゆぐ 馬鹿コいる

[それでも出て行くバカな子供がいる]

 

戻って来ねねろ わらはんど

[戻って来ない子供たち]

 

帰ればお土産 もだへでや

[帰るときはお土産持って帰るけど]

 

来る時毎日 喰った事ねェ

[来たときは毎回食べたことない]

 

菓子だきゃ要らねじゃ じぇんコけれじゃ

[お菓子は要らない 東京で稼いだお金をくれ]

 

田畑 山林 どしたばや

[田んぼや畑 山林はどうするんだ]

 

死んだら売るだべ なもやねじゃ

[死んだら売るんだろ 何もやらんぞ]

 

100まで生きるだ!なもやねじゃ

[100まで生きるんだ!何もやらんぞ]

 

化けて出てやる 死んでから

[化けて出てやる 死んだら]

 

まくらもどさ 立ってやる

[枕元に立ってやる]

 

覚えておがなが このわらし

[覚えておけよ この小僧]

 

おめだち年とりゃ 同じだネー

[お前らも年取れば一緒なんだからな]

 


喋れば 喋ったて 喋られる

[喋れば おしゃべり と言われるし]

 

喋ねば 喋ねって 喋られる

[喋らないと 喋れ と言われる]

 

喋ればいいのが悪いのか

[喋ればいいのか悪いのか]

 

喋べねばいいのが悪いのか

[喋ればいいのか悪いのか]

 


幸せなんだと思うなら

[幸せってなんだと思うなら]

 

産んだ両親会いにきな

[産んだ両親に会いに行け]

 

何回あんたも顔みれる

[いつでもあんたも両親の顔が見れる]

 

19やはたちのガキじゃねエ

[19や20才のガキじゃねえ]

 

青森全部をなめんじゃねエ!!

[青森全部舐めんじゃねえ!!]

 

 

 

TSUGARU

吉 幾三

 

 

 

 

曲全体のimageは

"たまには親に顔見せに帰って来い"

 



距離がアル

仕事忙しい

休日はゆっくりしたい

 

わかるけれどいつまでも親は生きていナイ


 

吉さんのコノ曲を聴いて

"帰ってみよう"

そう思うヒトが増えてくれたら嬉しい♪

 

 

方言ってスキよ〜

耳心地がいい

 

東京生まれの東京育ちだから余計そう感じるのカモ

地方に居住するトキ その土地のコトバを楽しむわ♪

 


でもコドモ時代

福島出身で方言の抜けナイ母が恥ずかしかった〜💦

 

 

友達が遊びに来てイル時に

福島県の兄妹から電話がアルと

 



"ゔー!んだ!ゔゔっ!"

 


 


お願い やめて〜   ・・・(;´Д`)


 

もぅ何を言ってイルのかわからナイし

コレを友達に聞かれるのがたまらなく恥ずかしい💧

 


母は上京してからずっと都内で生活していたのに

頑ななまでに福島弁を貫いたわよ(^^;

 

 

さっ

片付けてサッサと帰るわ♪

 

お付き合いありがとう!

 

 

新しく購入した冬用bed

コレが気にいらない(泣

あたしの愛しい♪ふみちゃん  (=^ェ^=)

 

 

f:id:kissax:20190919154102j:plain