人生色々あるけれど愛があればOK♪

21歳のネコさんの姿をした娘と相棒君との3人の生活 日々の出来事や趣味の読書 日常の疑問等のblog♪

個人飲食店開業まで ④ ソレだけは イヤッ!

f:id:kissax:20190422171346j:plain

 

 

お疲れ様!

 

GWの仕込みで右手はマメだらけ💦

 

普段のランチ仕事と重なっているから

もぅ毎日クッタクタ(^^;

早くGWが過ぎ去って欲しい

 

 

f:id:kissax:20190422171419j:plain

 f:id:kissax:20190422183924j:plain

 

ダイスキなハナミズキ

白が1番スキ❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kissax:20190422171457j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお付き合いよろしくね!

 

 

 

 

(コレから話すお話は過去のお話ね

 現在 開業済み)

 

 

 

 

 

 

相棒君が料理長をしていた職場を辞め

自分達で開業するコトに

 

幸い貸し店舗へ入居が決まり

後はOpenさせるだけ

 

 

 

"だけ"

 

 

だけ   なのに

細かい記憶がナイ

 

あまりにも忙し過ぎて

毎日がパニック状態のフタリ

 

なんて言ったって初めてのコトばかりなんだモノ💦

 

 

 

 

 

 

Openは28日後

キリの良い翌月1日に決定

 

だってOpenしなければ無収入が続くだけ~

 

 

 

 

 

相棒君には連日開業手続きに行ってもらった

あたしは店内改装関係をするコトに

 

 

 

 

 

まず

トイレが和式なので洋式へ

 

個室の床がとにかく汚いので張り替え

 

業務用エアコン1台取り付け

 

古くいつ壊れるかワカラナイ

業務用冷凍冷蔵庫1台引き取ってもらい新たに購入

 

フライヤーは全く使いモノにならず1台購入

 

業務用食洗機1台購入

 

取り付け看板と可動式看板の注文  打ち合わせ

共にニャンコさんのイラスト入り

可動式看板は高価なモノになった(笑

 

店名入り暖簾

店名入りタオルも発注

 

リサイクルショップを周りに周り

食器等の購入

 

 

 

 

 

ここまでで約2週間経過

保健所の許可もOK

 

 

 

ソノ後はメニューの試作が続く

 

メニュー決定

メニュー表をオーダー

 

ホームページ作成を依頼

駐車場が少ないので市内の方より

他県からの団体様をターゲットに

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間でOpenとなったトキ

相棒君が 弱気になって💦

 

 

 

 

相棒君

"◯◯ちゃん!

 残金100万しかナイなんて不安だよ

 新規開業なら市の制度で少ない金利で融資してくれるって!

 利用して運転資金確保をしよう!"

 

あたし

"運転資金と言ってもソレは借金!

 借金なんて精神的にプラスにはならない!"

 

 

 

 

 

 

 

Σ(゚д゚lll)

 

こう言ったのに

勝手に銀行で話をして来て銀行員がやって来て驚いたわ〜

 

 

 

個室で銀行員と話す相棒君。。。

 

 

不安はよ〜くわかる

だって  あたしだって不安だったから

 

でもね

借金だけはつくりたくなかったの。。。

 

 

 

 

 

相棒君の顔を潰すようだけれど

 

"◯◯◯銀行さん

 来て頂いて申し訳ないけれど融資は結構ですので

 お帰り頂けますか?"

 

 

相棒君はオロオロ。。。

銀行員さんはア然。。。

 

 

 

 

 

銀行員さんが帰った後

 

相棒君

"あんなコト言ってどうするの?

  お金   ナイんだよ?"

 

あたし

"わかっているわ

  だから自分達で頑張って資金を作るの

  ヤリもしないで初めから借金はイヤ"

 

 

 

 

 

。。。無事にOpenはした。。。

 

 

 

"◯◯◯◯ホテルの元料理長が出したお店"

 

 

口コミで毎日満員御礼

食材が途中で無くなり午後13時で閉店したコトも

 

 

 

 

 

 

何とか

何とか 資金を調達デキタ

 

 

。・°°・(>_<)・°°・。

借金せずにいてホントに良かった

 

 

 

 

 

 

でも

コノ先に別のとにかくウザイ問題が。。。

 

 

 

次回に続く。。。

 

 

 

 

 

お付き合いありがとう🤗

 

 

 

 

シャンシャンが産まれたトキの体重の縫いぐるみと

ラブラブだった  あたしの愛しい♪もかちゃん   (=^ェ^=)

 

f:id:kissax:20190422171536j:plain